岡山のコストコ、浅口市鴨方町のCOST TRADER MART(コストレマート)に行ってみた

岡山 コストコ

COST TRADER MART(コストレマート)

住所:岡山県浅口市鴨方町鴨方1083-6

電話:0865-44-6666

営業時間:10:00〜19:00

定休日:不定休

岡山 コストコ

アメリカのスーパーマーケットのコストコって行ったことがありますか?コストコで買い物をするためには、会員資格と年会費が必要です。倉庫のようなお店でアメリカンサイズの巨大な品物を安く買えることでコストコは有名です。岡山県の近くでは広島県の広島市と兵庫県の神戸にコストコの直営店があります。

今回、岡山でコストコの商品を扱っているお店に行ってみました。コストコ商品の再販売をしているお店です。岡山県の浅口市の鴨方町にあります。岡山県の南西部の方にありますね。国道2号線をすこし北に行ったところです。浅口はればれスクエアという場所の一角でコストレマートは営業しています。お店の大きさはそれほど大きくないです。コンビニの2倍くらいでしょうか。

コストレマート

岡山県にはコストコの直営店はないです。たまに地元のスーパーなどでコストコフェアは時々やってますよね。でも、品数がそれほどないのと、値段がちょっと高めなので、個人的にはあんまり手が伸びない感じです。ただ、このコストトレーダーマートに行ってみると、あら不思議、商品のデカさに圧倒されて、ついつい買ってしまいます。全部の商品がけっこうなお値段なので、感覚がおかしくなります。

コストレマート

容器とか、容量のデカさに圧倒されます、リットルではなく、ガロンで販売されています。アメリカ式の容器にちょっと心ひかれました。こういうのはちょっと買いたくなるんですよね。でも、冷蔵庫に入れると、大きすぎてちょっとじゃまになるかもしれません。(笑) こういうのを食べてたら、ガタイがでかくなるのもわかります。まさにアメリカンサイズです。

ピザやジュースとかをやって、アメリカンパーティーするのも楽しそうです。一人で食べてたらカロリー量が凄まじいことになりそうです、あまりおすすめはできないかもしれません。コストレマートは会員資格や年会費がいらないので、お気軽にふらっと遊びに行ってみるのも楽しいと思いますよ。

 

ただし、直営店に比べると、商品の価格は2割程度高いみたいです。それと商品の数がどうしてもそれほど多くないです。まぁ、交通費の面、労力の面、時間の面を考えると、しょうがないというか、むしろ、コストレマートに近い人はお得であるような気もします。年会費がいらないのはやはり気軽にいけていいですよね。

 

個人的におすすめは、ナッツ類、ジュース類、チョコレート類でしょうか。アメリカのラップとかオキシクリーンなどの洗剤やジップロックなどの日用品や巨大なシュウマイとかチーズとかもいいみたいですよ。お得な掘り出し物を探してみるのもいいですね。コストレマートに行ってみると、アメリカの文化というものもすこしわかるかもしれません。