JR伊部駅ちかくで開催される備前焼まつりに遊びに行ってみた感想

備前焼まつり

開催場所:JR赤穂線伊部駅周辺

開催日時:毎年10月の第3日曜日とその前日の土曜日

住所:岡山県備前市伊部1657ー7

電話番号:0869-64-1001

駐車場:臨時駐車場がありますが、大変混雑するので電車がおすすめ

備前焼まつり

2019年10月19日(土)20日(日)に開催された備前焼まつりに参加してみました。私、岡山県民なのですが、久々に備前焼まつりに参加した気がします。幼少期に参加したことがあるような、ないような、記憶がかなりおぼろげな状態です。

備前焼まつりは、JR赤穂線の伊部駅周辺で開催されます。臨時駐車場もあるのですが、大変混雑するので、JRの電車で来たほうがいいような気がします。あるいは、自動車の場合は早めの時間帯に前もって来るのがオススメでしょうか。また今度は車で来てみようかなと思います。

備前焼まつり

伊部駅には備前焼伝統産業会館というのが併設しているので、備前焼について見たり、知ったりすることができます。お土産も売っているので、いろいろと見て回るのも楽しいと思います。最近は、世界遺産ならぬ、日本遺産というのでも観光誘致しているような感じですね。

備前焼まつり

伊部駅の北側に備前焼まつりの本部がありました。備前焼小町の写真撮影会があったり、シンガーソングライターのサボテン高水春菜さんのライブがあったりしたようです。備前焼まつりを盛り上げようと、あの手この手でいろいろと楽しい企画も用意していますね。

備前焼まつり

白いアーチのゲートの方向が備前焼まつりのメインストリートですね。伊部駅の北側なのですが、人の波に流されているとすぐに分かると思います。たくさんの人で賑わっています。外国の方もけっこうちらほらと見かけました。外国の方の備前焼作家もいるようです。

備前焼まつり

備前焼まつりでは、屋台もいっぱい出ているので、歩いているだけでも楽しめると思います。匂いと音がいいんですよね、テンションが上ります。私はフライドポテトとか牛肉の串焼きとかカレーなどを食べたりしました。あとは、ヨーヨー釣りなんかもありましたね、懐かしいです。

備前焼まつり

備前焼まつりは市価の2割引で売られているのでお得です、私もちょっと買いました。備前焼のお皿やコップは頑丈で割れにくいのでいいですよ。食べ物や飲み物が美味しくなるという話もあります。いろいろな作家の方がいるので、いろいろな備前焼をみるだけでも楽しいのではないでしょうか。

 

陶芸や備前焼に興味がある方は、一度は来てみるといいと思います。歩行者天国でぶらぶら歩ける秋のお祭りで楽しいですよ。ただし、人が多すぎて、混雑しすぎるのが難点ですね。まぁ、お祭りというのはそういうのも含めて楽しい思い出になるのかもしれません。

観光

Posted by kazahaya