新型コロナ(COVID-19)対策もばっちり!子連れでも楽しめる回転寿司 すし丸

2020年11月17日

お寿司を食べるときは、一皿100円で楽しめるお店もいいですが、たまには
少し贅沢なお寿司を楽しみたい、というときにお勧めなのが、すし丸です。

スポンサーリンク

すし丸

すし丸:http://susi-maru.co.jp/index.html

元々広島県福山市に本部があり、岡山と広島東部に店舗があります。
店舗一覧:http://susi-maru.co.jp/shopinfo/index.html

岡山県は、岡山市に3店舗・倉敷市に7店舗、浅口市に1店舗、井原市に1店舗あります。

私(岡山県産、昭和生まれ)も子供の頃からなじみのあるので古い歴史をもっている
回転寿司屋さんです。

新幹線が走ってくる

歴史が古いからといって昔のままではなく、時代に合わせた進化をしています。
それがこれ↓

店舗や座る席によりますが、注文した物は、新幹線に乗せられてやってきます。

子供たち、大喜び!

新幹線の座席かどうかは来店時に席の希望を伝えるときに選ぶことが出来ます。
店舗に新幹線が走っているかどうかは、問い合わせて見てください。
ちなみに、中庄店は新幹線が走っていましたよ。

注文はタッチパネル(タブレット)でするようになっています。

メニューが充実している

すし丸の好きなところは、メニューが充実しているところです。

デザートも種類も豊富ですが、お魚大好きな人向けに刺し盛があったり、
キッズ寿司があります。

瀬戸内のおいしいお魚をお造りで食べられるのが嬉しい私は刺し盛を注文し、
子供はキッズ寿司を注文するのが最近の定番です。

キッズ寿司は、子供に人気の寿司ネタ(エビ、ツナマヨ、マグロなど)が
1貫ずつ乗せられていて、おもちゃももらえる嬉しいシステム。

キッズ寿司だけではありませんが、頼むと全ての寿司を1/2にカットして提供してくれます。

そして、すし丸ならではのメニューも充実していてチェーン店では食べられない
のどぐろやママカリ、季節のお魚などなどに加えて、
マイタケや芽ネギのにぎりなど少し珍しいお寿司も食べられるのも魅力です。

鮮魚じゃないお寿司があると、月齢が小さい子供たちも食べられるので
家族みんなでお寿司やさんを楽しむことができますよね。

ランチメニューもありますし、ランチメニューを注文しなくても
平日はコーヒー1杯無料サービス中です。

お持ち帰りも充実

お持ち帰りメニューも充実しています。
HPで載っているセットメニューを頼む事もできますが
来店して、折り詰めに詰めて持って帰ることも出来ます。

自分たちは食事をして、留守番の家族に持ち帰るということも可能ですし、
お店によってお持ち帰り専用席が設けられているところもあります。

お持ち帰り専用席で、流れて来るお寿司や、注文したお寿司を折り詰めに詰めて
持ち帰り家で食べるのも、えらぶ楽しさがあっておすすめです。

事前予約もできる&コロナ対策も安心

最近のお寿司やさんと同様、すし丸も事前に予約することができます。

E-PARKを利用して予約することも出来ますし、店舗案内からリンクもはってあります。

事前に予約していくと、待ち時間が少なくなり、それだけでコロナ対策になりますね。

DSC_0653

お店自体も、元々鮮度を保つためにお寿司にカバーをかぶせていましたが、
さらに席の間隔を広げたり、待合席に間隔を広げて座るように工夫したり、
アルコール消毒液を設置したり、と工夫していました。

この、お寿司の上の透明なカバ-、本当に安心できます。
先日回転寿司のコロナ対策って難しいと思うのですが、いくら鮮度管理しているとはいえ
このご時世、お店の中を回転してきた物を食べるのって気になりますよね。
私は普段は全く気にならないタイプなのですが・・・・・。
注文すればいいかと言えばそうでもなく、結局レーンを回って提供されるお店が多いです。

すし丸は、お寿司の上にカバーがあるので安心して食べられますし、
新幹線は超特急、新幹線レーンがないお店は店員さんが握った物を直接渡してくれる
ところもあるので、嬉しいです。

福山市のみの対応ですが、宅配のお寿司もしているようです。

感染予防に気をつけながらおいしいお寿司を楽しみたいですね。