大自然の中でアスレチックを楽しむ和気美しい森

和気美しい森

https://www.town.wake.lg.jp/kanko/utsukushiMori/

和気郡和気町木倉2605
ビジターセンター:0869-92-0670
営業時間:9:00~20:00
問い合わせ時間:9:00~15:30
定休日:年末年始 他
※冬期は事務所が不在になる場合があるそうです。
冬期に行く場合は、事前にお問い合わせを、とのことです。

2020年。
コロナ禍。

人の少ないところで、外遊びしましょう、そうしましょう!
ということで、和気美しい森をご紹介します。

この、「美しい森」は県の事業で整備された物らしく県内に数カ所在り宿泊できる施設と森がセットのスポットのようですね。
森の自然の中で、のびのびといい空気を吸いながら遊べるって楽しそうです。

ゲートをくぐると、左手にビジターセンターがありました。

ビジターセンターは今回入らなかったのですが、センター内にも炊事場や、和室の
宿泊施設・お風呂場があるそうです。

そして、右手には炊事場が。
毎日きちんと手入れしてくださっているのでしょうね、きれいでしたよー。
宿泊しなくても一区画2000円(2020.8月現在)で借りられるので、材料を持ち込んで
バーベキューもできます。
飯ごうや、調理器具も借りられるそうです。
楽しそう。飯ごう炊さん、懐かしい。
直火で炊くご飯、おいしいですよね。

 

キャンプ場

そして、炊事場のすぐそばにはキャンプ場があります。
この日はテントでキャンプされている方もいました。
キャンプグッズももちろん持ち込み可ですが、本格的じゃなくてもキャンプ体験したい!
という方にはこれまたビジターセンターで借りることが出来ます。
キャンプファイヤーサークル1回1000円で借りられるそうです。

外トイレもすぐ近くにあり、利用させてもらいましたがきれいでした。
なかなか外のトイレできれいなところって少ないのでそれだけで嬉しい!

 

その他、バンガローも、4人用2棟・6人用1棟あります。
お風呂・シャワー・エアコン・冷蔵庫に食器や調理器具・寝具などセットで
小学生以上一泊2000円。ありがたいお値段ですね。
しかも、季節によってはバンガロー宿泊者限定の檜の露天風呂が無料利用できるそうです。
露天風呂。
和気美しい森で見る星空はきっときれいでしょうね。
星座を子供と見ながらのんびりとお風呂につかるの、楽しそうです。

歩いていると、道路の脇にあじさいや栗の木がありました。
いがぐり、ましてや木になっている緑のいがぐりを見る機会のない子供たちは
楽しそう。

 

そして、お目当てのアスレチックに。
そんなに遠くなく、周りの風景を見ているうちに着いていました。
けっこう大きめなダイナミックなアスレチックです。

 

こんなかご形シーソー?もありました。
周りが草で青々していて、雰囲気出ていますねぇ。

ブランコも。
アスレチック広場が小高いところにあるので、眺めがよくて子供たち楽しんでいました。

 

メインのアスレチックは、なかなか年季を感じられるご様子。
ですが、大きくて編み目のロープを上ったり、吊り橋を渡ったりと体全体を使って楽しめます!

遊ぶのに夢中で写真はありませんが、ターザンロープもありました。
アスレチックとセットになっているのでボール部分に乗りやすくて体が小さい子も
遊びやすいです。

森の中なので、耳を澄ますと鳥や蝉の声も。
バードコールや、虫かごと網を持ってきたら楽しかったね-、と子供たちと話しました。

行った時期は初夏でしたが、秋に行くと植物の様子も変わってまた新たな楽しみ方も出来そうです。
今回は行きませんでしたが、散歩道もあるので季節のいいときにいくといい運動をしながら
自然とふれあえそうです。

遊びに行くのも楽しいですが、なかなか移動のしづらいご時世ですので
近場でキャンプをしながら自然とふれあうのも楽しいですね。
次回はバーベキュー&日帰りキャンプしに行きたいです。

この美しい森シリーズ、岡山県内にいくつかあります。
いつか全部行ってみたい!

倉敷美しい森
https://www.kurashiki-tabi.jp/see/226/

真備美しい森
https://www.kurashiki-tabi.jp/see/2279/

長船美しい森
http://www.city.setouchi.lg.jp/kurashi/kankorekishi/1424062531649.html

久米南美しい森
https://www.town.kumenan.lg.jp/shisetsu/utsukushimori.html

高梁美しい森
https://www.city.takahashi.lg.jp/soshiki/8/takahashi-utukusiimori.html

 

このほかにも、「ふれあいの森」なるものもあるようです。こちらも行ってみたい!
美しい森同様、キャンプが出来る施設もあるみたいですね。

・早島町ふれあいの森公園
http://www.town.hayashima.lg.jp/soshikikarasagasu/kensetsu/kouen/1553664760013.html

・倉敷児島 ふれあいの森
https://www.kurashiki-shigen.jp/web/index.cgi?c=sightseeing-2&pk=62

 

※2020年8月現在、いくつかの美しい森・ふれあいの森では、使用に制限をしているところがあるようです。 利用をする場合、お問い合わせしてからの利用をお勧めします