動物を見に日本の朝日百選と動物ふれあいの宿岡山いこいの村に行ってみた

スポンサーリンク

「日本の朝日百選と動物触れ合いの宿」岡山いこいの村

 

 

瀬戸内市邑久町虫明大平山5652-11

TEL0869-25-0686

http://www.ikoi-okayama.com/

 

瀬戸内市にある岡山いこいの村に行ってきました。山の上にありますが、桜がたくさんあって、お花見シーズンに来るときれいだろうなぁ、と思わせました。なんと、敷地を取り囲んで2500本もあるらしいです。圧巻でしょうね。

 

「日本の朝日百選と動物触れ合いの宿」の名の通りペットと一緒に泊まれて日帰り入浴やお食事もできる宿なのですが、私の目当ては動物とのふれあいです。こちらは宿を利用しなくても無料で楽しめます。

 

何人か宿泊の方がいらっしゃったのか駐車場に車が止まっていました。そして、野生のシカがお出迎え。わお。びっくりしすぎて写真はありませんが。

 

建物に入ってエレベーターで1階に降り、外を出て左手に動物たちのいるスペースがあります。

瀬戸内海がよく見えますね。上の階から見るともっと眺めがいいんだろうなぁ。

 

左のほうにある階段を下りていくと・・・・

ヤギがいました。こっち見ている。かわいい。

我が家はここの所あちこちでヤギを見てるので、慣れたものです。子供たちは触りたいと大騒ぎしていましたが触っていいかどうかわからないので、今回は見るだけに。餌売り場などもなかったですが、宿泊するとふれあいプランもあるようですね。

あちこちでヤギをみているのはこちらの記事↓

山羊のとふれあい、美味しい料理!岡山市にある牧場ルーラルカプリ農場

入場無料!動物とのふれあい、のびのび広い敷地で楽しめるノースビレッジ

こんなヤギの家もあって、中には

黒ヤギさんがいました。人懐っこくてそばに寄ってきてくれました。

お隣のスペースには

うさぎさんたちが。暑い日に行ったので、みんなだらんとしています。それもまたかわいい。
パンダ柄のうさぎ、かわいいなぁ。

そして

エミューたち。

近くで見ると大きい!このエミューもそばに寄ってきてくれましたが、迫力に負けて写真はこれのみ。さすが一番大きい鳥類ですね。一歩が大きくて移動するのも早いです。

さらに階段を降りるとアヒルがいるのですが、その前に

 

野生のシカに遭遇アゲイン。つぶらな瞳でこちらを見てくれています。駐車場で会ったときは少し距離があったのですが、近いので子供たちも大興奮です。
穏やかですが当然野生のシカなので触るのは厳禁。そっと離れました。

思いのほか色んな動物が見られて楽しかったです。