瀬戸内海を見ながらゆったりと過ごせるカフェ「喫茶さざなみハウス」

スポンサーリンク

喫茶さざなみハウス

 

https://sazanami-house.info/

瀬戸内市邑久町虫明6539(長島愛生園内)

営業時間:8:00~16:00

定休日:月・火

TEL:080-2923-0871

国立療養所長島愛生園の中にあるカフェ

近くに来る予定があったので、瀬戸内市邑久町虫明にあるさざなみハウスに行ってきました。

このさざなみハウス、国立ハンセン病療養所長島愛生園の中にあります。

お友達によかったよ、と教えてもらって行ってみようと思い立ったのですが、療養所があるのは知っていたのですが、中にみんなが利用できるカフェがあるなんて知りませんでした。

 

2019年7月7日にオープンしたというさざなみハウス、療養所にいる元患者さんの自治会や園の誘致で岡山市の一般社団法人が運営しているそうです。街づくりやエンターテイメントを大切にしている社団法人で、“長島アンサンブル”という音楽イベントも定期的に開催しています。

駐車場は無料

私は愛生園に入ってすぐの駐車場に車を止めましたが、さざなみハウスの前にも数台駐車場があります。

歩いていけない距離ではないので、お散歩がてら歩いて行くと少しずつ療養所のことも知ることができました。

 

途中、特徴あるツタの絡まった建物は歴史館を通り過ぎました。ご自由にどうぞという看板がかけられていましたが、分別のついていない子連れだったため、絶対静かにできないと思い断念。もう少し子供が大きくなったら行ってみたいです。

 

もうちょっと進んでいって、郵便局のATMがある横にありました。バスの停留所も。

 

もともと、ここにあった福祉会館という建物を改装したそうで、それを思わせる雰囲気も。写真はないですが・・・。
でも、カフェ、すごくおしゃれー!

お客さんは、私たちのほかにも小さい子を連れた家族連れと、2人組のお客さんと、おひとりで来られた方が1組ずつ。それでもまだスペースが開いていました。島外からの常連さんなのかPCを持ち込んでる方も。

 

15時ごろに行ったのでまさにカフェの時間なのですが、おいしかった!!!そしておしゃれ!しかも、子供に半分に分けるようにと注文したジュース、何も言わなかったのに店員さんが「2つに分けて持ってきましょうか?」と提案してくださって心遣いに感激しました。

私が注文したのはティーソーダとレアチーズケーキです。
ティーソーダ、好きなのですがなかなかおいているお店が少ないので迷わず注文しました。珈琲もすごくおいしいと知ったのは後のお話。レアチーズケーキもおいしかった。オレンジが乗っています。素敵。ミントもありましたが子供に食べられてしまいました。残念。

グラスもいろいろ種類があってかわいらしい。

瀬戸内海がよく見える席に座らせてもらって、ゆったりと時間が流れていました。このカフェがというより、長島愛生園に入った時から少し時間の流れが変わった気がします。
風景がとてもよくて波が穏やかで、この海を全国からやってきた入所者の方はどんな気持ちで眺めていたんだろうな、と思いをはせました。
歴史館には入りませんでしたが、愛生園内を歩くだけでもハンセン病や国立療養所について学ぶこと感じることがたくさんありました。事前に愛生園について知識を得てから来るとまた違う気持ちだろうなと思います。

子供が大きくなったら愛生園の見学にも来たいしそれより前にさざなみハウスに今度はご飯を食べにやってきたい!

HPも素敵なのでぜひ見てほしいです。