岡山の和気ヤクルト工場祭りに行ってみたら、すごく豪勢だった話

第4回 岡山和気ヤクルト工場祭 → 終了いたしました

令和元年5月12日の日曜日に開催された和気ヤクルト工場祭りに参加してみましたー。場所的には、ピザキングの道を北に行ったあたりですね。

住所:岡山県和気郡和気町田原下字高柳269

電話番号:0869-92-5400

和気ヤクルト祭り

第4回岡山和気ヤクルト工場祭ということで、立派なアーチの門を作っていました。人も多くて、警備員の人や係の人もたくさんいました。安全に留意してのことでしょうね。みなさんも事故には注意してください。

和気 ヤクルト工場

私は、和気のヤクルト工場にいくのは初めてだったかな?昔、行ったことがあるような、ないような記憶がおぼろげです。広い敷地で、大きな工場です、さらにいえば、キレイに掃除されていますね。

和気のヤクルト工場祭りは入園料無料です。駐車料金も無料です。そのためか、地元の人、あるいは遠方からの人にもすごい好評で、参加人数もすごいことになっています。この日はいい天気だったので、熱気がありました。

和気ヤクルト工場

入場するときに、ヤクルトの無料試飲チケットももらいました。他にもヤクルトのマスコットやものさしとかをもらった記憶があります。袋にまとめて入っていました。あと、ビンゴカードもありました。

和気ヤクルト工場

和気ヤクルト工場祭の会場内に、警察車両、消防車両、救急車両などがありました。どの車も車の中を見学できるようにしてくれていました。珍しい車に乗れるということで、小さい子供さんに大人気でした。

東京から来た「りずむらいす」という芸人さんがステージで催し物をしていました。これが無料で見られるとは、和気ヤクルトさん、太っ腹です。すごく楽しかったので、また来たいですね。

和気ヤクルト工場祭り

ヤクルト工場の東側で、飲食物の販売もしていました。食べ物や飲み物が格安だったので、すぐに長蛇の列ができていました。ヤクルトが地元の人やお客さんへ利益還元している感じがすごく伝わってきました。

ヤクルト工場

さすがに5月になると、暑いので、工場の中に入って、すこし休みました。それと同時に映像の上映会などがあったので、見て勉強しました。ヤクルトって、京大の医学部の助教授の人が開発したのですね。代田稔という人です。シロタ株というのはここから来ているのですね。

 

個人的には、5月になると、直射日光が暑いので、日差しを防ぐ帽子などを持っていくといいと思います。それと、ちょっと重いかもしれませんが、水筒に水かお茶を入れて持っていくのがいいかなと。というのは、飲み物が長蛇の列でなかなか買えなかったからです。あとは、汗を拭くタオルですね。

 

無料のビンゴの商品もすごく豪華で、1等はニンテンドースイッチだったような?他にもヤクルトラーメンとか、いい商品が揃っていたような気がします。というわけで、機会があれば、ぜひヤクルト工場祭りに行ってみてください。小さい子どもさんはすごく喜びそうですし、勉強にもなりますよ。