岡山護国神社で散歩したり、祈願してもらったり、平和について考えてみよう

スポンサーリンク

岡山護国神社

岡山護国神社

http://okayama-gokoku.jp/

住所:岡山県岡山市中区奥市3-21

電話番号:086-272-3017

FAX:086-272-3016

岡山護国神社へのアクセス

岡山護国神社

岡山駅から自動車では、岡山県道28号岡山牛窓線を通って、約15分です。

岡山駅からバスでは、両備バス西大寺方面行きに乗車して、「護国神社」下車徒歩約8分です。

岡山駅から路面電車では、東山終点下車徒歩約15分です。

岡山護国神社で散歩しよう

岡山護国神社って、桜が咲き乱れる場所なので、桜の季節は特におすすめです。もちろん、他の季節もいいですよ。岡山護国神社内はきれいに掃除されていますので、気持ちを心静かに落ち着ける場所としてもぴったりです。散歩して、身体を動かすと、心もちょっと落ち着いてきます。

平和の翼

岡山護国神社という名前だけあって、戦争で亡くなった方を祀っている神社でもあります。昔、戦争があったからこそ、今の平和があるともいえます。そもそも、人間、なかなか平和の状態を維持することは難しいのですよね。不和や喧嘩や争いごとなどはどこの家庭にも普通にあると思います。

岡山護国神社

平和というものは、まずは人間の心の中に築かれるべきだ、という話を聞いたことがあります。まずは、私自身、あなた自身の心の中が平和で、静かで、落ち着いていないと、自分の世界に平和は訪れないのです。ちょっとネットで調べてみたら、UNESCO憲章の話でした。

http://www.mext.go.jp/unesco/009/001.htm

岡山護国神社

岡山護国神社では、いろいろと祈願してくれますので、家庭の節目節目で家庭が平和になるように、神様に感謝することもいいと思います。まずは自分の心を平和にして、自分の家庭を平和にすることが大切ですね。その次に、社会の平和、世界の平和がつながってくるのかもしれません。

 

神前結婚式もいいかもしれませんね。最近、ちょっと流行っているみたいなことも聞きました。昔ながらのことには言葉にはならないけれども、いいことが隠されているというのはあります。新しいことが必ずしもいいわけではありませんね。昔ながらのことにもいいことはあります。