入場無料!動物とのふれあい、のびのび広い敷地で楽しめるノースビレッジ

2020年11月14日

おかやまファーマーズ・ノースビレッジ

http://www.alis-nv.com/

岡山県勝田郡勝央町岡1100番地
TEL.0868-38-1234

開園時間:9:00~17:00
休園日:毎週水曜日(12月〜2月は火水曜日)
お盆期間中(8月11日~8月15日):9:00~19:00

広い駐車場があります。
写真を撮りそびれましたが、入口左手にはかわいいヤギさんたちがお出迎え。わくわく感がUP!です。
右手には産直がありました。入場しなくても楽しめます。
入場無料ですが、ゲートがあり検温をしていました。

中に入って歩いていくと、広い草原が。気持ちがいい!

よくご存じの方は段ボールをもってきて坂滑りを楽しんでいる方もいらっしゃいました。
入口で、プラスチックのヒップシートや、バドミントンなどの遊具を有料貸出をしているので借りて楽しめることもできます。(100円~)
日よけテントや、ござなども貸し出ししているようです。
http://www.alis-nv.com/rentalgoods.html

虫取りかごと虫取り網を持ってきている方もいらっしゃいましたよ。
ご覧の通り、来園者もいますがいかんせん広大な敷地なのでソーシャルディスタンスをしっかり保ちながら遊べます。

左手には大きな池があり、水鳥やアヒルなどがいます。そして鯉も。100円で餌を販売しているので、ここで子供たちと鯉やアヒルに餌をやって楽しみました。

上のほうに上っていくとブルーベリーが。入口で申し込むとブルーベリー狩りができるそうです。
私たちは申し込んでいなくて、暑かったので(真夏に行きました)入口に戻る元気もなく、そのまま先を目指すことに。
ブルーベリーの季節に行く方はHPで事前に調べてみていくことをお勧めします。

餌やり中。

さらに上のほうにいくと、かわいい動物たちが。ヤギ・馬・ウサギがいました。

ウサギ小屋は、ウサギの体調を考慮してかウサギ小屋に入れる日が決まっているようです。私たちが行った日は入れませんでしたが、ここでも餌をやることができ、子供たち大興奮。
100円で、ヤギや馬の餌を買うことができます。
馬は、直接あげるとかまれる可能性もあるので、熊手やグリップハンドも置かれていました。


そして、日によって乗馬もできます。子供と一緒に乗らせてもらいました。初めての乗馬でしたが、子供はご機嫌で歌を歌っていました。私は、意外に揺れるのでドキドキしながら乗っていましたが、係員の人が手綱を引いてくれてゆっくりと歩いてくださって楽しかったです。

乗馬後は、こんなカードももらえます。こじろうくん、ありがとう!
図書委員なのね。

ほかにもアスレチックがあるのですが、今回は断念。
というのも、ノースビレッジ内でご飯を食べようと思っていたのですが、新型コロナ感染予防対策の一環でその日お休みだったのです。
というわけで、ノースビレッジを出てしまったのでした。

ゴーカートや、アクアチューブなど、いろんなアクティビティがあるのですが、新型コロナウィルスの影響で中止になっているものも。(2020年8月現在)
行くときは、調べてみてくださいね。

とはいえ、動物たちのふれあいで十分楽しめて大満足!でした。

宿泊ができるコテージもあり、私たちが行ったときは営業をしていて、今度はゆっくり泊りがけで来てめいっぱい楽しみたいなぁと話をしました。
コテージだと家族だけでゆっくりと安心して過ごせますしね。

ほかにも、BBQがあったり、”ファーマーズ”ノースビレッジなので、動物や農業との触れ合いがたくさんできるイベントがあります。
クッキングや収穫体験など、本当にもりだくさんです。
コロナの影響で縮小されているイベントもあるかと思いますが、1日だけじゃ時間が足りない!
ノースビレッジ、入場料無料で自然と触れ合える素敵スポットです。また行きたいです。