【高梁市】巨大遊具と広大な敷地一日中楽しめるハイランドマウンテンに行ってみた

岡山でのハイランドといえば鷲羽山ハイランドですが、もうひとつのハイランド、ハイランドマウンテンに行ってみました!

スポンサーリンク

大型遊具ハイランドマウンテン

http://www.city.takahashi.lg.jp/soshiki/39/highland-mt.html

 

岡山県高梁市松原町神原2281−11
TEL:0866-21-0425(高梁市教育委員会スポーツ振興課)
利用時間:午前9時~午後6時まで
年中無休

無料の駐車場に広大な敷地

「ハイランドマウンテン」というだけあって、結構な高い山の上にあります。もともと、きびの郷ワンダーランドがあったところだそうです。ワンダーランド、行ったことがあった私と行ったことはないけど印象的なCMが心に残っていた配偶者でした。1980年開業で、1996年に撤退したワンダーランドの跡地に作られた無料の遊技場なので、広さがうかがい知れます。
そしてワンダーランドを知っているかどうかで年齢が分かってしまいますね。

駐車場はとても広く、まず満車になることはないと思います。

駐車場に看板がありました!わくわくドキドキ。

入口をあけて入ってみると、目の前に大きな池がありました。

池の周りを右側手に行き、(左に回っても行けましたが)しばらくあるくと大型遊具が出てきます。

見えてきました。大きさが伝わるでしょうか???

もう少し行ってみます。

見ての通りとても大きいです。これはほんの一部で、写真の右側にもとっても大きく遊具がつながっています。

この遊具のすごいところは、複数に分かれているのではなくて一つにつながった大型遊具だということ。備中松山城や、高梁市にある臥牛山をイメージして作られた 全長83M×幅73Mの「巨大遊具」です。
うん、巨大。少なくとも今まで見た中で一番大きい遊具です。

滑り台もあちこちにいろんな大きさ・形状のものがあり、階段や縄梯子、トンネルなどなどがあります。子供たちも大興奮でした。ローラー滑り台もいくつかありましたよ!

が、写真がうまくとれず・・・・。最初のほうは写真が撮れましたが子供を見るのに手いっぱいでいい写真スポットに来た頃にはそれどころではなかったのです。
雰囲気をぜひごらんくださいませ。

知っている人はよく遊びに来ているので、この日も家族連れでにぎわっていましたが、いかんせん広いので外遊びにはもってこいの場所ですね。

トイレは、この巨大遊具をずっと下って行くと左側にあります。すぐ近くにあるのですが、遊具自体が広いので小さいお子さんと一緒の場合は最初に場所を確認して距離感をつかんでおくと安心だと思います。

お弁当を持って行って一日楽しめる

売店などはなく、近くにレストランや飲食店もないのでお弁当を持って行ったほうがいいと思います。自動販売機はハイランドマウンテンの入口にありましたが一度入るとそこまでが距離があるので大きめの水筒を持参するか、入口で買ってから入ることをお勧めします。

遊具以外の敷地も広かったので、こんな風に皆さんテントを持ってこられていました。虫取り網を持ってきたりバドミントンやフリスビーを持ってきたりしても楽しんで遊べると思います。

思いっきり走り回れて楽しめるハイランドマウンテン、また行きたいです。