ひょうたん池公園 (瀬戸内市邑久町)で電車とアヒルを眺めながら遊ぶ

2020年11月14日

2020年2月以降、新型コロナウィルス(COVID-19)で、生活が一変してしまいました。
学校も休校になり、各地のイベントも中止になり、ショッピングセンターも行けず・・・。
お外遊びをしようにも有名な公園に行ってみると人がたくさん!3密状態です。

そんな中、比較的人が少なくて子供が楽しめる場所を見つけたのでご紹介します。

スポンサーリンク

ひょうたん池公園

ひょうたん池公園

〒701-4252 岡山県瀬戸内市邑久町上笠加230-4

なんと、google mapにも登録されていました。
正式名称かどうかは分かりませんが、池(おそらくひょうたんの形?)の横にある公園です。
上笠加郵便局近くの踏切から入って道沿いに進むと、すぐに公園がでてきます。
池の周りにはフェンスがありますが、ちょっと低めなので小さい子が乗り越えないように
注意が必要です。

フェンスが低めなのは、多分、このかわいいアヒルちゃんたちがみえるようにかな?
公園のそばに餌場があり、食べているところも見られます。
写真にはありませんが、鴨も2羽いましたよ。

 

線路沿いなので、電車が通るのが見えて、踏切がなっている音が聞こえると
子供たちも遊ぶのを止めて
「あ、電車だぁ!」
と、走って見に行っていました。
といっても、赤穂線なので上下合わせても30分に2本、ですが・・・。
小さい子、特に男の子は電車が見えるのもこの公園のお気に入りポイントの一つですね。

ファジアーノのラッピング電車が見えるとちょっと嬉しい。
でも、この日は結局見えず、でした。

 

桜の木がたくさん植わっていて、シーズンになると見頃だろうなぁ、とおもわされました。
残念ながら私が行った時期は、お花見シーズンは終わっていましたが、
ベンチや椅子が設置されていたので木陰でちょっと休憩、なんてこともできました。

 

おむつ替えシートはありませんでしたが、公衆トイレもあるので小さい子も安心。
時節がらか、泡で出てくるハンドソープも置いてありました。
しっかりと管理してくださっているのでしょうね。

 

遊具は、ジャングルジム付き滑り台、ブランコ、鉄棒、シーソー、一応砂場

そして、最近は見かけなくなったくるくる回るこの遊具。
正式名称は「回転ジャングジム」っていうんですね。
なかなか見かけないからか、子供たちは夢中になって遊んでいました。
見たことがないのにすぐに自分なりの楽しみ方を見つけるのはさすが子供だな、と思うのと
大人が安全な遊び方を教えながら遊ぶので、コミュニケーションのきっかけにもなりました。

 

遊具以外にも広場があるので、バレーやバドミントンなども楽しめそうです。
私たちが行ったときには、自転車の練習に来ている子たちもいました。

自然もあふれているのでお弁当を持って行くと、長い時間楽しめます。

近くには、日本一のだがしやさんもあるので足を伸ばすのも楽しいです。