岡山市の路面電車の終着点の東山公園でのんびりしてたらチャギントン列車に出会った

スポンサーリンク

岡山市の東山公園

東山公園

住所:岡山県岡山市中区東山1丁目1

電話番号:086-803-1000

営業時間:24時間

岡山市東山公園

東山公園に行くには、路面電車(おかでん)が便利です。岡山駅の東側に路面電車の出発駅があるので、そこから路面電車(おかでん)に乗って東山公園に行くのがアクセスがいいですね。一応、車の駐車場は東山の西側のふもとに3台ぐらいあります。

 

東山公園は清輝橋の方ではなく、東山の方にあります。路面電車のおかでんは終着駅が2つあるので注意してください。東山の方には山陽女子校や岡山大学付属小学校や中学校などがあります。山陽女子高校は2020年度の4月から男女共学になるみたいですね。男女共学なので、学校名も変更になるそうですね。

 

坂を登ってみると、噴水がありましたが、稼働はしていませんでした、冬だったからかな。ちょっとした坂なので、いい運動になって、健康になれますね。日々の習慣が重要です。この日は晴れていて、気持ちのいい感じでした。いい散歩日和でしたね。

東山公園の遊具、健康遊歩道

東山公園

お母さんと子どもたちがたくさんいて、にぎやかな感じでした。遊具は滑り台やぶらんこなどがありました。低めの滑り台もありましたので、小さい子供さんにも遊べますね。ちょっとした山の上にあるので、見晴らしがいいです。散歩やウォーキングにぴったりですね。

 

夜にはきれいな夜景が見えるそうですよ。春の桜の季節は特におすすめですね。旭川周辺のさくらカーニバルもいいのですが、こちらの方は地元の人の穴場になっているのではないでしょうか。昔は猿や孔雀の動物がいたようなのですが、行ったときにはオリの中には説明のパネルだけでした。

東山公園遊具

遊具はけっこうきれいな状態だったので、メンテナンスが行き届いているなと思いました、最近、設置されたのでしょうか?滑り台も3か所から滑ることができるので、たくさん子供がいてもすいすい滑ることができます。コンクリートのつぶつぶがある健康遊歩道も設置されていました。

遊び疲れたり、小腹がすいたら、東山公園を西に下ると、デイリーヤマザキやたいやき屋さんがあるので、ちょっと食べ物や飲み物を買って、公園で休むのもいいと思います。公園内にベンチ等の座るところもありましたので、私も公園内で座って休みました。

岡山市の路面電車おかでん(岡山電気軌道)

http://www.okayama-kido.co.jp/

東山公園を西側に降りてすぐのところにおかでんミュージアムがあります。電車好きな方やこどもさんには興味を持って、見ることができるのではないでしょうか。路面電車のMOMOの模型が展示されていたり、DVD放映されていたり、プラレールや木のプールなどがあったり、大人も子供も楽しめる施設だそうです

おかでんチャギントン列車

この日、偶然たまたま、チャギントン電車を見かけてしまいました。まったく予定のないことでした。このイベントの関係でつるの剛士が岡山に来たみたいです。私はチャギントンには詳しくないのですが、イギリスのTVアニメだそうです。機関車トーマスもイギリスのアニメだったような。さすがジェームズ・ワットの国ですね。

 

https://okaden-chuggington.com/

チャギントン列車は水戸岡鋭治氏がデザインしているそうです。水戸岡鋭治氏は岡山県立岡山工業高校の出身らしいですね。路面電車のMOMOやフェリーのおりんぴあどりーむや豪華観光列車のななつ星in九州をデザインしている人ですね。他にもたくさんのものをデザインしているそうです。

おかでんチャギントン

おかでん(岡山電気軌道)は2019年4月12日に西川緑道公園電停付近で追突事故を起こしたみたいですね。2016年の9月にも路面電車同士の事故があったみたいです。安全運転を心がけて、再発事故にも注意してほしいですね。電車が重たいからブレーキが効きにくいのでしょうか。

子育て

Posted by kazahaya