【倉敷市】広さ三万坪の広大な敷地で変わった動物を楽しめる渋川動物園

スポンサーリンク

渋川動物園

 

住所:〒706-0028 岡山県玉野市渋川3-1077-1
電話:0863-81-3030
営業時間:9:00~17:00(入園は16:30)
年中無休
HP http://www.shibukawazoo.com/

入園料:大人1100円 小中学生 800円 2歳以上600円

広さ3万坪の約80種類600頭羽の動物が見える

岡山といえばの池田動物園も素敵ですが、今回は渋川動物園に行ってきました。おもちゃ王国の向かいにあります。
駐車場に車を止めて園のほうに歩いて行くと、乗馬ゾーンがありました。動物園で乗馬、いいですね。

そして、入口から異彩を放っています。

鳥の卵、売ってるんですね。ヤギも売ってます。私の思う動物園の概念と違う。

そして、特徴的なのが犬の散歩ができること。看板がありました!実際に園内で散歩させている方とすれ違いましたが、犬を飼っていない人や飼えない人が犬を飼うってどういうことか体験で来ていいですね。

JAF会員や、イオンカードを持っていたら入口で餌やり券がもらえました。

 

地図を見てみると、広いし色んな動物がいますね。キリンやライオンや象はいないけど、たぬきや犬や猫がいます。そして、我が家では今年出会いまくったヤギも。

↓ヤギシリーズ。(ヤギのタグ、つけました。)

 

動物を見に日本の朝日百選と動物ふれあいの宿岡山いこいの村に行ってみた
入場無料!動物とのふれあい、のびのび広い敷地で楽しめるノースビレッジ
山羊とのふれあい、美味しい料理!岡山市にある牧場ルーラルカプリ農場

動物園というよりは牧場に近い感じかな?

 

右手奥にはゾウガメがいました。サルのゾーンを見ながらさらに進んでいくと、キウイが!おおぉすごい。

そして、さらに道の奥を進んでいくとこんな看板がありました。

見えますか?
ワラビ タラの芽 ゼンマイ
ご自由にお取りください

との文字が。すごい!この時は時期が外れていましたが、春先にまた来ると楽しめそうですね。
奥に見えるのは牛たちです。

そして、牛小屋の横にはこんな餌を購入できるところが。

これは、ヤギの餌が入っています。うっすら見える藁です。ヤギの足が見えますね。我が家はイオンカードを持っていたので入口でもらった餌やり券を入れて、餌をもらいました。

ヤギたちのびのび自由に走り回っております。

これだけしか写真がありませんが、ほかにもたくさんのヤギさんがいました。

今年はたくさんヤギを見たおかげで慣れているので、手で餌を与えています。
ヤギも慣れたものですぐに食べに来ます。

そして、ヤギゾーンの近くには鳥ゾーンも。
こちらも鳥小屋に入っている鳥さんに加えてお散歩中の鳥さんもいました。餌を買ったのでここでもあげました。

こんな大きな池も。この池の大きさを見るだけで、この動物園の広さが分かりますね。

 

 

 

橋がありました。

祖谷のかずら橋を思い出すこの橋は、園長の手作りだそうです。おおお、すごい!
ドキドキしながら渡りましたよ。橋の向こうに足を延ばすと、160Mという長い平均台があるそうなのですが、今回は行きませんでした。

池にそってくるりと回ってくると、イノシシの展示が。
おおきくてびっくり!イノシシにも餌をやることができましたよ。

そして、

犬小屋。なかなか珍しい展示ですね。ここのワンちゃんたちとお散歩ができるそうです。
奥のほうにはアヒルやサル、狸もいました。

そして

猫も。なにがすごいって、この動物園から猫が脱走しないところですね。きちんとおうちだとわかっているんだろうなぁ。

入口近くにはふれあい広場もあり、自由に入れました。

これ、外から撮った写真です。えぇ、豚さんが一人で普通に歩いていましたよ。

ふれあい広場の中は、こんな感じです。うさぎや鳥さんがたくさん。先ほどの犬小屋ゾーンが見えますね。

いやぁ、すごかったー。
動物園の概念がくつがえりました。自然との共生を大切にしていて、果樹もたくさん植えているそうです。すべてが無農薬・有機肥料で栽培されていて入園者には販売しているものも。私は実際にはキウイしか見つけられませんでしたが、さくらんぼ・びわ・柿・栗・ブルベリーなどなど。おいしそうですね。

春は入園者は無料のワラビ狩りができて、夏は昆虫採集が無料でできるそうです。

自然と触れ合うことも、犬や猫などのペットを飼うことも現代の住宅環境だとなかなかできないおうちもあるのでこういう動物園は本当に貴重だなぁとしみじみ感じました。
何よりも、楽しい!大人から子供まで大満足な一日となりました。

次はワラビ狩りにいきたーい!