山羊とのふれあい、美味しい料理!岡山市にある牧場ルーラルカプリ農場

ルーラルカプリ

スポンサーリンク

ルーラルカプリ農場

https://yagimilk.com/

岡山県 岡山市東区草ケ部1346-1
086-297-5864

営業時間 10:00~17:00
※お店は17時までですが、連絡すれば遅くなってもご対応いただけるということです。

定休日:不定休
入場料:大人500円、子供300円、未就学児0円
ただし、食事か買い物をすると無料になります。珍しいものもあるので是非買いたいですね。
お弁当などの持ち込み不可だそうです。

前々から気になっていた知る人ぞ知るルーラルカプリ農場に行ってきました。
岡山市に農場があるなんて!知らなかった。

結構な山道を進む、と噂で聞いていたのですが、車一台が通れるガードレールがある道でした。
意外にも対向車が通っていたのですが待避所があり、皆さん地元の方なのかどこで待避すればよいかよくご存じで
スムーズに目的地にたどり着くことができました。

この、小さなかわいい看板を上がった先にルーラルカプリ農場があります。

駐車場も広くて止めるのにも困りませんでした。30台止められるそうです。
私がついたときは、開店時間の少し前の9時50分くらいでした。

従業員の皆さんがやぎに餌をやっていて、感動!子ヤギがたくさん、かわいいーー。
「どうぞ」と声をかけていただいたので、開店時間前でしたが、見せていただくことにしました。

餌、食べてます。「触ってもいいですよ。」と言ってくださったので、子供たちと頭をなでさせてもらいました。
(※行くときは、従業員さんに確認してから触ってくださいね)
なかなかヤギとこんなに近くで触れ合えることないですよね。

写真には写っていませんが、小屋がいくつかあり、ほかにも大人のヤギや、たくさんのヤギがいます。
120頭くらいいるそうです。
一生分のヤギを見たかも。

「ヤギが自由に歩き回っている」という情報も耳にしましたが、お食事中だったためかみんな小屋の中でした。
100円で餌をやれる牧草も販売していたのですが、今まさにお食事中だったので次の機会に買うことにしました。
放牧の時間だったりすると、買ってあげるのも楽しそうですね。

かわいいお馬さんもいましたよ。ポニーかな。
駐車場そばの斜面でお食事してました。

動物たちとの触れ合いを堪能した後は、ヤギ小屋の上のほうにあるお店へ。

ルーラルカプリ

右の白い建物がお手洗い。左の三角屋根がお店です。
お食事をせず、入場だけの方はここで入場料を支払います。

そもそも、ルーラルカプリのコンセプトはHPによると
「山羊を育て、チーズを作る、農場テラスレストラン、昼呑みナチュラルワイン酒場」
だそうです。

     

ワイン、充実。写真が見にくいですが、料理もおいしそうです。パニーノ、食べたい。
・名物 パニーノ
・山羊のフロマージュブラント自家製ジャムをのせて
・燻製した鯖と山羊のチーズのクロスティーニ
が、foodメニューです。

定期的にイベントを開催されていて、山羊肉料理を楽しんだり、ワインを楽しんだりできます。
前に日程が合わず参加できなかったイベントがあるので、今度は行きたい!

そして、バーベキューもできます。
一般:3,500円  中高生:2,500円  小学生:1,000円  小学生未満:無料
大人5名以上の予約制で、お肉は広島県産か岡山県産の牛肉だそうです。
HP見ると、おいしそうな様子が見られます。
分厚い牛ステーキとソーセージ、自家産山羊チーズとフォカッチャも用意してくださるそうで。
そしておいしいワイン(別料金)もいただけるって最高ですね。
是非行きたい!

今回私たちは、アイスとプリンを頼みました。
ヤギミルクも飲んでみようかと迷いましたが、ちょっと勇気が出なかったのです。。。。
次は挑戦したいです。

アイスはヨーグルト風味で、臭みもなくてさっぱりしておいしかったです。
ミニサイズもあるので、子供さんでも食べられますね。
プリンは山羊乳と有精卵を使った濃厚な味でした。

山羊乳と意識して食べても全然牛乳との違いはわからず、臭みがなかったです。

次はヤギミルク飲んでみたい!
何よりも、山羊のお肉をいただいてみたいので何かイベントがあれば行ってみたいですね。
BBQもしたいわー。

製品はオンラインショップもあるので、ヤギミルクに興味を持たれた方は、見てみてくださいね。
http://yagimilk.shop-pro.jp/

こんなブランコもありましたよ。