ファジアーノ岡山も勝利を祈願している沖田神社に参拝してみた

スポンサーリンク

沖田神社へのアクセス

沖田神社

公式サイト:http://www.okita-shine.com/

住所:岡山県岡山市中区沖元411番地

電話:086-277-0196

無料駐車場:100台

沖田神社

一番近い駅は赤穂線の大多羅駅ですが、かなり遠いので自動車で行くのが賢明かなと思います。バスか、タクシーを使えば、可能であると思います。噂では、夏目漱石もこの沖田神社に参拝したのではないかと言われています。

沖田神社に参拝してみた

沖田神社

江戸時代、津田永忠が中心となって新田・新しい田んぼを作るために大規模に埋め立てをして、沖田神社は生まれたみたいです。江戸時代、平和になると、お米がたくさんほしくなったからですね。

沖田神社

で、その時の岡山県の藩主は池田家だったわけです。ふと名前を見ると、池田隆政という名前が。この人、岡山で有名な池田動物園の創始者で、平成天皇のお姉さんと結婚した人ですね。

沖田神社

ドラゴンが立派な手水鉢(ちょうずばち)です。このあたりは土地の高さが真っ平らで治水するのが非常に重要な感じがしますね。洪水になるとたいへんそうです。

沖田神社

奉納された馬も立派です。神社には所狭しと、いろいろなものがあったりします。おそらく、参拝する人も多くて、広くて深い信仰もあるのでしょうね。

沖田神社

道通宮という境内に神社もあります。サルタヒコを祭っているようで、旅の神様のようです。清水宗治の子孫がこの場所に無事に逃げれた記念なのでしょうか。

沖田神社

稲荷神社もあります。稲荷神社は食べ物の神様であり、商売の神様ですね。お米がたくさんできますように、商売がうまくいきますようにとの願いでしょうね。

 

ファジアーノ岡山も沖田神社に必勝祈願

沖田神社の南方向に政田サッカー場があるのですよね。その関係で、ファジアーノ岡山の人たちが必勝祈願しているのだと思います。岡山ファジアーノ、夢はJ1昇格と言ってますが、もし本当にJ1に昇格したらすごいですね。夢は大きく、羽ばたいてほしいと思います。

 

月に1回神社にお参りすると、ご利益があるみたいですよ。生きてることって、いろいろな人・いろいろな神様のおかげさまで成り立っていますよね。どんなことでもありがたいという気持ちを持っていたいですね。沖田神社ではなくても、みなさんの地元の神社も参拝してみてください。

 

 

 

 

観光

Posted by kazahaya